ばやしのFebeオーディオブックとKindle紹介

私が聴いたオーディオブックと読んだKindleと海外旅行を紹介します。

【Febeオーディオブック】文章力の鍛え方 著者:樋口裕一

ご訪問ありがとうございます。

本日ご紹介するオーディオブックは、

 #文章力の鍛え方

#樋口裕一

 になります。


【本書を聴く前の僕】

 今までいろんなことを

いろんな人に向けて書いた。

 

ラブレターから英語の論文まで。
好きな子から嫌いな教授まで。

 

教授からは「お前の文章は、よくわからん」とよく言われたが、
好きな子からは「好き(文章だけ)」と時々言われた。

 

僕の「理解者」が少なくてもいてくれたから、
上手いか下手かは別として、僕は文章を書くのが好きだった。

 

でも、「自分が伝えたいこと」をブログ等で不特定多数の人に向けて発信する為には、もっと「文章力」をあげなければいけないと痛感していた。

 

それで本書を聴いた。

 

【本書を聴いた後の僕】

 まず、「社会とつながりたい」という気持ちがあるから情報を発信するとわかった。

自分と社会を繋ぐ上で下記三点を意識しようと思った。

 

① 社会に発信する理由
②「言葉と文脈」を明確にする
③ 一番伝えたいことを最初に伝える

 

① 「何となく」ブログ等を書かない。簡単でもいいから「書きたい=伝えたい」理由を持って文章を書く。


② 「相手が発信している言葉」と「自分の発信している言葉」の定義をハッキリさせ、正しい文章を書く為、1日1回新聞の投書を写す訓練をする。


③ 最初に伝えたい,インパクトを与えたい言葉を書く。(表現が大げさでもいいから、読み手が動きを感じる文章にする)
最後の方に大切なことを書いても、「伝えたいこと」がかすんでしまうから。

 

著者の

 

「何を書いても一万人に二人くらいは理解してくれる」

 

という言葉を信じてこれからも皆さんに発信していきます笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


本書にご興味がありましたら、下記サイトからご購入出来ます。


↓↓↓

 

【オーディオブック】 

オーディオブック
書影
文章力の鍛え方
樋口裕一
1,404円
FeBeで買う

 

【Kindle&書籍】

 

 ★上記サイトからのご購入でいただきましたアフィリエイト代は、『全額』新しいオーディオブックを購入する費用に使わせていただきます★

 

オーディオブックの『始め方』は下記サイトをご参照下さい!

 

↓↓↓

 

www.febe.jp